スマホアプリSEED

スマホアプリに関する情報をシェアします。

一人で気軽にやるアプリ「Happy Glass」とは?

f:id:game-ksk:20190207031619p:plain

 

こんな画像の広告を、FaceBookYouTubeで見たことはないだろうか。

 

内容はいたってシンプル。水道から流れる水を、線を引くことにより、コップに入れる、というゲームだ。

 

単純ながらに奥が深い。今回は、このゲームに関して紹介していく。

 

 

見た目は簡単そうだが?

 

ルールはシンプルだが、実際にプレイしてみるとこれがなかなか難しい。
ちょうど良い長さ、ちょうど良い場所に線を引かないと、水が思わぬ方向に流れていったり、グラスがバランスを欠いて倒れてしまったりしてしまう。

 

「あとちょっと線を短くすればクリアできるかも」「線をこう曲げれば、あの障害物を避けて水が流れるんじゃ?」と、トライ&エラーを繰り返すのが楽しい! その結果、見事クリアできた時の気持ちよさと言ったら、それはもう。

 

やり込み要素は予想以上?

ステージ数はなんと500以上!

 

ステージが進むにつれ、さまざまなギミックが出現し、難度も上がっていく。
しかも、正解はひとつではない。
人によって思いつくアイデアが全く違うので、タブレットを囲んで家族や友達とプレイするのも楽しいだろう。

 

時には「適当に線を引いたら解けちゃった」なんてこともあり、その偶然性もまた面白いところ。どうしても解けない時は、それまでに集めたコインを使ってヒント(という名の解答)を見ることもできる。

 

 

結論:オススメ!

「Happy Glass(ハッピーグラス)」は、ひとりでもみんなでも楽しめる名作ゲーム。

黙々とステージをクリアしていくだけでもハマりますし、みんなで遊ぶと笑いが生まれる。

ただ線を引くだけの簡単なゲームだが、ステージ設計が上手いので遊んでいて楽しいゲームである。

ちょっとした時に遊べるゲームを探している人にもおすすめであるため、ぜひ遊んでみてね。