スマホアプリSEED

スマホアプリに関する情報をシェアします。

放置育成RPGとは?「Idle Heroes」が気軽にできて面白い!

f:id:game-ksk:20190207031334p:plain

 

「Idle Heroes」は、多彩な英雄を集めて古代遺跡を探険する放置系RPGだ。

遺跡ステージにキャラをセットしておけば24時間戦い続けて資金や経験値資源をがっぽり稼げる。

一日数分のプレイでもキャラを育てて遊び続けられるカジュアルさと、挑戦やアリーナなど多彩なモードを持ち合わせたボリューム感のあるRPGだ。

特徴

放置を主体とするゲームの特性上「なにもすることねぇな」という時間がままある。
それらの時にアイテムの使用を我慢していかにイベントで効率よく報酬を得て、手持ちの素材をいかに生かしきるかというゲーム性となっている。

 

そのため、忙しい人でも楽しくキャラクター育成が楽しめるRPGだ。

 

 

ゲーム進行

メインとなる戦場モードではエリアとステージを選択し、キャラをセットするとアプリを閉じている間も勝手に戦ってプレイヤー経験値や資金、経験値用の資源が得られる。

先のステージほど報酬が豪華になり、新しいステージに挑戦するときは横視点のバトルが発生する。

こちらもフルオートで進行するが、キャラは一定の間隔でスキルを発動させるほか、特定のタイプのキャラを編成することで強化効果を発生させることが可能だ。

 

 

メインモード

「Idle Heroes」のメインモードが「戦場」。戦場はステージクリア形式の放置コンテンツで、キャラクターを選んでチームを編成し、しばらく放置することで経験値やアイテムがザクザク獲得できる。

 

時間あたりの獲得量を多くするには、敵との戦いに勝って次のステージに進めばOK。ステージが進めば敵も強くなるが、それだけ獲得できる経験値やアイテムの質が良くなるので、チームの戦力に応じてできるだけ先のステージまで進めておく。

 

バトルシステム

 

本作はターン制のバトルシステムを採用しているが、バトル中も特にすることはなく放置して見ているだけだ。チームを編成して敵に挑めば、攻撃やスキルなどすべて自動で発動される。