スマホアプリSEED

スマホアプリに関する情報をシェアします。

アプリゲーム「大三国志」の面白さとは!?

三国志とは?

f:id:game-ksk:20190207014941p:plain

『大三国志』は群雄割拠の時代に一領の主君となり、天下統一を目指す戦略シミュレーションゲーム

 

ストーリー

中国の後漢末期「三国志」の世界が舞台。滅亡の危機に瀕していたとある領地をプレイヤーは救い、新しい君主となり天下統一を目指していく。

 

ゲームシステム

ゲームを開始したら,プレイヤーがスタートする出身州と軍勢名を決めよう。その後,選択した出身州のマップ内にランダムで自軍の拠点が設立され,そのままチュートリアルがスタートする。

 

隣接する中立土地マスは侵略が可能で、治めた領域を屯田させると資源の生産量が上昇。「税収」「貿易」といった内政コマンドでも稼げる。

城砦内の施設を改築することで、税の値上げや部隊徴兵のコスト軽減、攻城スピードの向上などを強化可能。

 

ゲームはリアルタイム制で、同時に大人数プレイヤーがゲームを進める形になっている。サーバーごとに時代が設定されていて、指定の条件に達する事で次の時代に変わる。

 

ポイント

三国志を攻略する上でのポイントを紹介していく。

どのように侵略するか!

 自陣の周囲にあるレベル1の土地を占拠し,ほかに見当たらなくなってきたら,レベル2の土地への出兵を考えよう。部隊に配置する武将の兵力が600ほどあれば,苦戦することなく勝利できるはずだ。武将のレベルを上げてチャレンジしてみてほしい。

 

最強の軍隊を作る!

各武将の兵種が3すくみの相性になっている。

騎兵は歩兵に、弓兵は騎兵に、歩兵は弓兵に対し、与えるダメージがそれぞれ大きく上がる為、相手の弱点を考えた部隊を編成しなければならない。

武将のレベルが高くなれば、戦闘中に多種多様のスキルを発動する事が出来るようになり、 迫力ある演出を見る事が出来る。

 

まとめ

今回は、大三国志について紹介した。グラフィック、ストーリー、ゲームシステム、やり込み要素等、全てにおいて欠点がないと言える。

ぜひ、一度プレイして面白さを確かめて欲しい。